Try WiMAXでWiMAX 2+をお試ししてみた

TrayWiMAX_WX01
ふと思い立ってTry WiMAXに申し込み、WiMAX 2+をお試し中です。
WiMAXを展開しているUQコミュニケーションズは、最近「3日で3GB制限」でいろいろと叩かれているところですが、最大220MbpsというWiMAX 2+はかなり魅力的なので、一度試してみなければ・・・ということで申し込んでみました。引越して固定回線が開通するまでのつなぎという意味もあります(むしろこちらが本当の目的・・・)。

Try WiMAXレンタル|UQ WiMAX|超高速モバイルインターネットWiMAX2+

スポンサーリンク
広告 336×280

Try WiMAXは何度でも申し込める

実は1年前にもTry WiMAXを利用しています。しかしながら、Try WiMAXのページのお申し込み条件には

過去90日間以内に本サービスのご利用履歴がない方、また貸出機器の未返却履歴のない方

と書かれており、一度利用しても約3ヶ月経てば再びTry WiMAXを利用できるようになります。てっきり1回しか利用できないと思っていたのでこれはうれしいです。で、1年前はWiMAXを試したので、今回はWiMAX 2+を利用してみました。

申し込みから翌日出荷

1年前もそうでしたが、申し込みしてから翌日には出荷されるというスピード対応。申し込んでから2日後には到着しています。このAmazon並みの対応の早さは驚き。少しでも早くWiMAXを体験してもらおうという意気込みなのでしょうか。
レンタルしたのはNECのSpeed Wi-Fi NEXT WX01です。クレードル付きはどれも在庫なしで、仕方なくクレードルなしを選択。
TryWiMAX_Arrival
化粧箱はなく、クッションに入れられていました。中に入っていたのは、本体、ACアダプター、microUSBケーブル、取扱説明書、返送用宅配伝票です。

通信速度は・・・?

夜23時頃に測定してみると、ダウンロードは約6Mbpsに届かないくらい。日中に試した際は約10Mbpsになりました。220Mbpsからは程遠いですが、ノートPCをWi-Fiで接続して作業をしていても、固定回線と使い勝手はほとんど変わりません。実用には十分耐えられると思います。これなら外でノートPCといっしょに持ち出して作業ができると思います。
speedtest
ただし、データ容量に応じて通信速度を制限される可能性を考慮すると、私の場合は固定回線の方が適しているのかなーと思っています。

終わりに

固定回線が開通するまでの繋ぎとしてWiMAX 2+を利用してみましたが、外出先でノートPCを利用して作業することが多い方にとってはかなり使えるのではないかと思います。私のように固定回線の代わりに・・・という方もいるかもしれませんが、通信速度制限の可能性を考慮するとオススメできません。各人の用途によって最適な選択をしていただければと思います。
Try WiMAXは無料で2週間程度利用できますので是非体感してみてください。

fujitaka

スポンサーリンク
広告 336×280

コメント