2023年の決済方法に、Revolutに加えてB/43を使ってみる


2023年の決済方法として、Revolutに加えてB/43を使って高ポイント還元率を叩き出す!という話です。

2022年はRevolutをメインカードに使っていた

昨年からメインの決済方法としてRevolutを使っていました。Revolutは無料で発行できるデビットカードで、無料のスタンダードプランであればRevolut自体の支払いではポイントが付与されませんが、Revolutの残高を他のクレジットカードからチャージすることで、クレジットカードのポイントが付与されます。これによって、ポイントの二重取りや三重取りができたり、通常ポイントが付与されない電子マネーへのチャージも、Revolutを介すことでポイントが付与されたりと、メリットがたくさんあります。
私は別で準備しているエポスゴールドカードau PAYプリペイドカードを組み合わせて、以下のような決済ルートを考えていました。これにより、どんなところでも常に2.0%以上という高ポイント還元率をめざしていました(年会費無料でエポスゴールドカードを取得したいため、エポスカードの取得から始めているところ)。

年末にかけてのルール変更、決済方法の変更が必須に

が、2022年11月1日からはau PAYプリペイドカードからRevolutへのチャージがポイント付与の対象外となり、さらに、2022月12月27日からはau PAYプリペイドカードからRevolutへのチャージそのものが不可能になりました。

このため、当初目標としていた決済ルートは使えなくなリました。せっかくエポスゴールドカードをめざしてエポスカードを準備していたのに…。

B/43ならポイントが付与される

ここでRevolutの代替手段として出てきたのがB/43というプリペイドカードです。B/43はRevolutと同じようにクレジットカードで残高をチャージするVisaプリペイドカードです。au PAYプリペイドカードでは、B/43へのチャージはポイント付与の対象となっています
このため、Revolutの代わりにB/43を使うことで、ポイントの二重取りが再度可能となる見込みです。以下が更新したルートです。

現在はエポスカードなのでポイント還元率が平凡ですが、無事、エポスゴールドカードを取得できれば常時2.0%以上になる予定です。
なお、これまで使っていたRevolutは従来使っていた三井住友カード ゴールド(NL)とKyashを組み合わせたルートに変更しました。説明は割愛しますが、このルートもそこそこの高還元率です。Revolutを使ったルートも残しているのは、B/43ではガソリンスタンドや一部の公共料金の支払いでは使えないので、そういった場所では引き続きRevolutを使うことにしています。

ちゃんとポイントが付与されるか確認

実際にau PAYプリペイドカードからB/43へチャージしてみました。30,000円チャージして、Pontaポイントが150ポイント(0.5%)が付与されているようです。これで一安心。


B/43を使いこなしてみる

高ポイント還元率を狙ってB/43を使ってみたという話でした。ポイント付与についてはイタチごっこになっており、いつau PAYプリペイドカード側がB/43へのチャージをポイント付与対象外とするかわかりませんが、ルールが変わるまでは使ってみようかと思います。
B/43に興味が湧いた方ぜひ会員登録してみてください。B/43カード(ICチップ付きカード)の発行に500円(キャンペーン価格)がかかりますが、私の招待コード「RCW0NY」で会員登録すると、残高300円がもらえますので、実質200円で発行できます。

B/43は他にもペアカードやジュニアカードといった家族との共用もできるカードを揃えているので、使いこなしてみようかと思います。

fujitaka

コメント

タイトルとURLをコピーしました