IIJmioのSMS機能付きSIMカードが届いた

IIJmio_sms1
アンテナピクトが表示される!
2013年10月7日からIIJmioにてSMS機能の受付が開始されたので、当日に申し込んだ。既にIIJmioユーザーだったので、SIMカードの交換で申し込み。そして4日後の2013年10月11日にSIMカードが到着。さっそくSIMフリーiPhone 5に入れてみた。

スポンサーリンク
広告 336×280

SIMカード交換日は通信できなくなる

いきなりだけど注意点…。SIMカードの交換の日は、交換対象のSIMカードは通信できなくなる。実際交換当日の朝から認証エラーが表示されて利用できなくなった。
確かに案内ページには

お手元のSIMカードは、新しいSIMカードの利用開始日前日まで利用できます。

IIJmio:料金改定及びSMS機能提供開始のお知らせ(IIJmio高速モバイル/Dサービス)

と書かれている。しかしこれだと交換当日は新しいSIMカードが届くまで通信できないことになる。今回は当日の夜に受け取ったので、ほぼ1日利用できなかったことになる。このあたりはちょっと残念…。

アンテナピクトが表示される

そんなトラブルがありつつも、届いたSMS機能付きSIMカードをSIMフリーiPhone 5に入れてみる。これまで表示されなかった、アンテナピクトが表示されることを確認!これで電波状況が確認できる…。
IIJmio_sms2

また、お気に入りのみおぽんもアップデートによりSMS機能付きSIMカードかを表示できるようになっていた。地味だけど、こういったアップデートはユーザーのことを考えてくれているのだなーと感じる。
20131012-100409.jpg

で、肝心のSMS機能は使う予定なし…。

fujitaka

スポンサーリンク
広告 336×280