ドコモメールの新着メールお知らせ設定はドコモ回線+ユーザーエージェント変更でiPhone以外からも設定可能

IMG_0085
かなりマイナーケースなので(ほぼ)自分用メモ。
ドコモメールがマルチデバイス対応になったので、IIJmioの回線を利用しているSIMフリーiPhone 5で新着メール通知(プッシュ通知)ができるか挑戦した。その際に手間取った新着メールお知らせ設定の手順についてメモしておく。

スポンサーリンク
広告 336×280

動作環境

現在利用している端末2台はこちら。ドコモメールをiPhone 5に移行してデータ通信を集約したいところ。

  • SO-04D Xperia SX(NTTドコモ回線でドコモメール利用中)
  • iPhone 5(IIJmio回線でデータ通信専用)

尚、ドコモメールの設定やマルチデバイス利用設定については既に設定完了しているものとする。マルチデバイス利用設定は公式ページがわかりやすいので参考にするとよい。

マルチデバイスでのご利用方法 | サービス・機能 | NTTドコモ

新着メールお知らせ設定が表示されない

iPhoneで新着メール通知(プッシュ通知)を受けるためには新着メールお知らせ設定が必要だが、Androidスマートフォンからはアクセスしても設定画面が表示されない。ドコモ回線のSIMをiPhone 5に挿入して試したいが、Xperia SXに挿入しているSIMはmicroSIMなので、nanoSIM対応のiPhone 5にはドコモ回線のmicroSIMを挿入することができない(ドコモショップで手続きすればSIM変更できるが面倒)。

ユーザーエージェント変更で解決

で、いろいろ調べた結果、新着メールお知らせ設定が表示されるには2つの条件クリアが必要と判明。

  1. ドコモ回線からアクセスしていること(Wi-Fi接続はNG)
  2. iPhoneからアクセスしていること

1点目はおろらく回線認証を行っているだろうから偽装不可能だが、2点目はブラウザアクセス時のユーザーエージェントで判断しているっぽい。そのため、ユーザーエージェントを変更してiPhoneからアクセスしているように偽装することで新着お知らせ設定が表示されるはず。

というわけで早速やってみる。ドコモ回線のSIMが挿入されているSO-04Dを使い、ユーザーエージェントを変更した。やり方は下記の記事を参考にやってみた。目的は違うけど手段は同じなのでそのまま手順通りにやった。Opera Classicは便利!

[au]ドコモ以外のiPhoneでspモードメールを受送信する方法[softbank] | MaciPhone活用紀

上記手順の2.UAを変更まで進めればOK。

新着お知らせ設定が表示される

ユーザーエージェントを変更したので新着お知らせ設定へ。ドコモメールアプリを開き、「メール設定」→「ドコモメール設定サイト」と進む。この時、ブラウザについてOpera Classicを選択して開くこと!そうすると新着お知らせ設定が表示される・・・!
新着お知らせ設定

ちなみに普通にユーザーエージェントを変更しないでアクセスした場合はこちら。代わりに自動メール受信設定が表示されている。
自動メール受信設定

新着メール通知が来たけど・・・

新着メールお知らせ設定でどうなったかというと・・・。
新着メールお知らせ-SMS

なんと、メールを受信するとiPhone 5ではなく、ドコモ回線のSIMを挿入しているSO-04DにSMSが送られるようになった・・・。こちらについては別記事にして紹介予定・・・。

fujitaka

スポンサーリンク
広告 336×280

コメント

  1. jyon より:

    初めまして。
    ご教授下さい。
    現在、blackberry Q10、SIMフリーのdocomoキャリア、moperaUを使用しています。
    docomo、iphone5Sからの移行になりますが、その際に設定してた新着メールのお知らせが解除できず、ドコモショップでiphoneに移行→設定変更→blackberryに戻すしかないのかなと半ば諦めていたところです。
    こちらのページに記載してあった通りにOpera ClassicにてUAを変更後、新着メール設定が表示されるまでになったのですが、その先に進めません。
    docomoID認証時はご利用できません。とのいつものメッセージが出てきます。
    ID認証はできないんでしょうか?

    • fujitaka より:

      返信が遅くなりまして申し訳ありません。
      docomoID認証ではなく、ドコモ回線からのアクセスによる認証(おそらくSIM認証)である必要があります。
      是非お試しください。

  2. すぃば より:

    私もご教示いただきたい点があります。

    ユーザーエージェント変更でiPhoneに見せかけてプロファイルをDLうんぬんの処理し、Android端末で受信するSMSですが、ガラケーでも配信されるのでしょうか?

    • fujitaka より:

      アクセスありがとうございます。
      ガラケーでもSMSは利用できるので受信可能と思いますが、
      手持ちにガラケーを持っておらず、動作確認をしておりません。
      是非試していただければと思います!

      • すぃば より:

        お世話になります。

        妻のメール環境を、docomoID利用設定を可にできたので、
        上記でいう「新着メール通知」が来るか試しました。

        結果、来ませんでした。
        ガラケーは通信状態(「iモード」マークが点滅する状態)にはなるのですが、その後に何かしらの通知やSMS受信などになることなく終わってしまいました。

        今後のご参考になればと思い、記しておきます。
        突然のご質問、失礼しました。

  3. tomo より:

    こちらのサイトを参考にさせて頂きました。
    iPhoneは使ってないのですが、opera classic で偽装して
    android で新着メールお知らせ設定をしました。
    そうすれば、オフライン時にsmsでメール通知が来るのかな?
    と、思ったのですが上手く行きません。
    目的はオフラインでドコモメールの通知を受け取ることです。

  4. Hitoshi より:

    AndroidでもガラケーでもBlackberryでもSMSは来ません。メール設定を確認すると、ちゃんと「新着メールお知らせ設定する」となっているのですが・・・・・。ドコモメール側で何らかの対策がされたのでしょうか?