使わなくなったスマートフォンをFUSION IP-Phone SMARTで自宅用固定電話にする

FUSION IP-Phone SMART
昨年末に自宅で利用していた固定電話を解約し、今年からIP電話を家電話として利用している。利用しているIP電話サービスはFUSION IP-Phone SMART。使わなくなったスマートフォンを利用することにより、維持費なしで自宅用固定電話にすることができるのでかなり便利。

iPhone 4にAGEphoneを入れて部屋に置く

使わなくなったiPhone 4にAGEphone for iPhoneをインストール。FUSION IP-Phone SMARTの設定を入れて家電話として利用している。iPhone 4は常に充電しており、外には出さないようにしている…。

FUSION IP-Phone SMARTのメリット

簡単にFUSION IP-Phone SMARTのメリットを紹介する。

スポンサーリンク
広告 336×280

月額基本料金が0円

アプリを利用したIP電話サービスは050plus等、他にもサービスがあるが、FUSION IP-Phoneは月額基本料が0円。つまり維持費がかからない。しかもちゃんと050番号が付与されて着信もできる。ここまで実現できて維持費0円はすごい!

通話料金が安い

ほぼ全ての人が携帯電話を持っているので、携帯電話で電話すればいいと思う人が多いかもしれないけど、通話料金が全然違う。例えばドコモのXi通話料は21円/30秒だが、FUSION IP-Phoneは8.4円/30秒。事前に050番号を伝えている相手であれば不信感を持つこともないので、積極的に利用している。

留守番電話が入るとメール通知が届く

地味だけどかなり便利なのがこの留守番電話機能。留守番電話が入るとメールでお知らせしてくれる。メールの文面には相手の電話番号と着信日時が書かれているので、すぐにかけなおすことができる。家電話の着信をメールで知ることができるのは便利。

家電話として活用し続けることができるか?

年始から運用して1ヶ月半が過ぎるが、家電話としての機能は十分果たしていると思う。着信音がやや小さい点や、iPhoneを置くスタンドがない点は今後解決していくつもり。スタンドはお金さえ出せば手に入るので、手ごろなものを探していこうと思う…。

fujitaka

スポンサーリンク
広告 336×280

コメント

  1. […] 使わなくなったスマートフォンをFUSION IP-Phone SMARTで自宅用固定電話にする http://fujitaka.net/20130218/fusion-smart-home/ […]

  2. […] MARTで自宅用固定電話にする(2013年2月18日公開) http://fujitaka.net/20130218/fusion-smart-home/ […]

  3. […] 使わなくなったスマートフォンをFUSION IP-Phone SMARTで自宅用固定電話にする […]