タイムズカープラスに入会してカーシェアリングを体験してみた(要練習)

timescarplus
カーシェアリングタイムズカープラスに入会しました。過去、何度もカーシェアリングを検討したのですが、近くにカーシェアリングの自動車がないため見送っていました。しかしながら今回は自宅から近いところに複数のステーションがあることが決め手となり、2016年2月に入会しました。

スポンサーリンク
広告 336×280

タイムズカープラスとは?

知らない人のために補足すると、タイムズカープラスは時間単位で自動車を利用できるカーシェアリングサービス。自動車はタイムズの駐車場206円/15分から15分単位で利用できます。月額基本料金が1,030円(税込)かかるので毎月の固定費がかかるものの、1,030円分の無料利用分がついてくるので、75分以上利用するのであれば実質固定費もかからないことになります。

タイムズカープラスを利用してみた

2016年2月に入会して、そろそろ1回利用してみようかなーと思い立ち、ネットでさくっと予約してみました。自動車が空いていれば直前でも借りられます。
利用開始時間の10分前から利用できるため、10分前にステーションに行き、会員カードでドアを解錠(課金は予約した時刻からだそうです)。

timescarplus-touch

私のように運転が久しぶりの人には、車種別の動画が準備されており、予習できます(このあたりのきめ細かさは素晴らしいです)。事前に操作方法を見ていたおかげで、解錠から出発まではスムーズにできました。とは言いながら、2年ぶりに運転したので運転そのものに四苦八苦しました・・・。

終わりに

自動車を所有するとなると自動車購入費や駐車場代、自動車保険代等のコストが結構大きいですが、カーシェアリングサービスは利用した分だけ払えばよいので利用頻度が低い人にとってはかなりいいサービスではないかなーと思います。
ですので、タイムズカープラスは積極的に利用していきたいところですが、運転そのもののに慣れていないため、しばらくは近所で運転の練習になりそうです・・・。

fujitaka

スポンサーリンク
広告 336×280