ツーリズムEXPOジャパン2014に行ってきた

IMG_0004
疲れるけど旅行の情報収集にオススメ。
東京ビックサイトで開催されていたツーリズムEXPOジャパンに行ってきました。ツーリズムEXPOジャパンは簡単にいうと旅行に関する展示会です。大阪だと毎年関西空港周辺で関空旅博が開催されていますが、ツーリズムEXPOジャパンは東京ビックサイトで開催する大規模イベントです。
今回ざっと見てきた感想を、ポイントをしぼってまとめておきます。

スポンサーリンク
広告 336×280

イベント参加でプレゼントがたくさんもらえる

各ブースでは様々な体験イベントがあり、参加するとオリジナルグッズがもらえます。また会場の複数のブースを巡るスタンプラリーもたくさんありました。このような仕掛けは来場者を惹き付ける協力なツールとなっており、プレゼントがあるブースはとにかく混雑しています。旅の情報収集がおろそかになるくらいたくさんもらいました(下の写真がもらったもの)。
IMG_0005

マイナーな国の見所を知ることができる

ツーリズムEXPOジャパンには普段なかなか知ることができない国の観光情報を知ることができます。各国の観光局が出展しているのでいろいろと細かな情報を教えてもらうことができます。今回はフィリピン、ロシア、ミャンマーやチュニジアの観光情報を得ることができました。チュニジアなんて行こうと思ったことは一度もなかったですが、ちょっとパンフレットを見て興味が出てきました。こういった新しい発見があると楽しいです。

飛行機のビジネスクラスを体験できる

旅行の移動手段となる航空会社も出展しています。航空会社はANAやJALはもちろん、海外の航空会社やLCCも積極的に出展していました。航空会社で多かったのは飛行機のシートが体験できるコーナーです。
DSC02908
DSC02930
DSC02906

北陸新幹線のグランクラスが楽しめる

混んでいるブースはかなり待たされるのですが、今回一番待ち時間が長かったのはJR東日本・JR西日本の北陸新幹線ブースです。40分待って、来年開業の北陸新幹線のグランクラスのシートを体験できました。北陸新幹線は帰省で利用する機会がありそうなので、先行して体験できてなかなか楽しいです。
DSC02912
DSC02919

終わりに

ということで、興味が出てきた方は是非来年参加してみてください。今回私は4時間滞在していましたが、とても全て見たとは言いがたいです。来年はもっと事前準備をしてから挑もうと思います!

fujitaka

スポンサーリンク
広告 336×280