タカラトミーの株主優待で50周年記念トミカが到着


例年よりも少し遅れてタカラトミー株主優待が届きました。タカラトミーの株主優待は、非売品の「トミカ」や「リカちゃん」をはじめとしたタカラトミーグッズになります。保有株式数によってもらえる特典は変わりますが、例年は以下の通りになっています。

  • 100株以上でトミカ2台
  • 1,000株以上でトミカ4台
  • 2,000株以上でトミカ4台+リカちゃん

今回は2020年3月31日時点でタカラトミー株を100株以上保有していた方を対象に「トミカ」や「リカちゃん」が送付されています。私は株主優待がもらえる最小単元株(100株)しか持っていないため、50周年記念「トミカ」2台セットが届きました。いつもはちょっとしょぼい感じの限定トミカなのですが、今年はトミカ50周年ということもあってか、展示用の台座までちゃんと付属。なかなかカッコいいです。

こちらは「日産 フェアレディ Z 432」です。トミカ50周年記念ロゴは要らないような気もしますが、株主優待だからでしょうね。

続いて「トヨタ クラウン パトロールカー」です。こちらもロゴがついています。「警視庁」と書かれたシールは自分で貼る必要があります。

子どもに渡すとボロボロにしてしまいそうなので書棚に飾っています。しばらくしてから子どもにあげようかと。また、非売品なのでそれなりの価値があるため、オークションに出品することもできます。

尚、株主優待の権利を得るための最低投資金額は、2020年11月20日時点の株価で計算すると94,100円。過去の株価と比較すると半額くらいになっていますので、買い増しするのも一考です。

fujitaka

コメント

タイトルとURLをコピーしました