ソフマップポイントをビックポイントに移行してソフマップカードを解約


個人的によく利用していたソフマップですが、閉店したりビックカメラに変わったりしているので、ソフマップポイントをビックポイントに移行して、将来的にソフマップが消滅することを考え、ソフマップカードを解約することにしました。今回はその背景と具体的な手順を紹介します。

スポンサーリンク
広告 336×280

ソフマップが消えつつある

ここ数年、ソフマップのお店が消えつつあります。私が現在住んでいる大阪についていうと、2015年には6店舗(梅田、なんば2店舗、日本橋2店舗、天王寺)ありましたが、現在はなんばの2店舗のみとなりました。東京でも2017年にソフマップ秋葉原 本館がビックカメラAKIBAに変わる等、ソフマップからビックカメラへの動きが見られます。
ソフマップは2006年からビックカメラの子会社となり、ビックカメラの店内にソフマップの店舗を入れたり、ソフマップを閉店してビックカメラに変えたりしているので、ソフマップの名前は今後消えてしまう可能性が高いです。
このため、店舗がなくなった利用頻度が下がるソフマップカードを持っていても仕方がないので、解約することにしました。

ソフマップポイントをビックポイントへ移行

ビックカメラもソフマップを消したいらしく(?)、ポイントを移行する手段を提供しています。ビックカメラ.comの会員登録をしていれば、ソフマップポイントカードを準備してすぐに移行できます。

ソフマップカードを解約する

ポイントを移行して未練がなくなりましたので、ソフマップカードも解約しましょう。ソフマップカードには複数の種類があり、その種類に応じて解約方法が変わります。私が持っているのはソフマップ プレミアムCLUBカードのノンクレジット版。クレジットカードの機能がない代わりに、1年に最低1回はソフマップでお買い物をしないと年会費が発生するものです。
ソフマッププ プレミアムCLUBを解約するには専用窓口に連絡する必要があります。私は電話でやりとりするのが面倒なので、メールにて問い合わせをしました。

退会したい旨を伝えると、解約届の書類提出が必要なため、書類が送られてきました。これに必要情報を書いてポストに投函。これでソフマップ プレミアムCLUBの退会完了です。

終わりに

以上がソフマップカードの後始末の仕方です。近年のソフマップの閉店やビックカメラ化を考慮すると、残念ながらソフマップの消滅は避けられないと思います。タイミングを見て、ビックカメラに一本化するのが得策かと思います。

fujitaka

スポンサーリンク
広告 336×280