Amazonアソシエイトのリンクをカエレバ・ヨメレバからAmazon Associates Link Builderに変更

このブログ(fujitaka.net)はAmzonアソシエイトのリンク作成にカエレバヨメレバを利用しているのですが、2019年1月からAmazonアソシエイトの利用規約の変更(正確にはProduct Advertising API利用ポリシーの変更)に伴い、これまで使っていたカエレバ・ヨメレバの仕様も変更となり、Amazonアソシエイトをベースとしたサービスから楽天アフィリエイトをベースとしたサービスに変更となりました。

このブログは楽天アフィリエイトを利用しておらずAmazonアソシエイトしか利用していないため、カエレバ・ヨメレバを継続利用することをあきらめ、Amazon Associates Link Builderに切り替えることにしました。今回はその導入メモです。

Amazon Associates Link Builderとは?

Amazon Associates Link BuilderとはWordPress向けのAmazonアソシエイト・プログラムのプラグインです。ベータ版ですが、Amazon公式のプラグインですのである程度信頼におけると考え、今回採用しました。

導入と設定

導入にあたっては以下の2つの記事を参考にしました。1つ目はプラグインのインストールからアクセスキーとシークレットキーの取得、設定までをわかりやすく解説している記事。基本的に本記事を読めば誰でも導入できるかと思います。

2つ目はデザインのカスタマイズ方法です。これで見栄えもバッチリになります。ちなみに私は「外観」→「カスタマイズ」→「追加CSS」を編集して対応しています。

出来栄え

Amazon Associates Link Builerを使って作ったリンクがこちら。個人的にデザインは気に入っています。ちょっと画像の解像度が低いのでは?とか、AmazonとKindleの2つのリンクを出したいとか、そもそもWordPress以外に移行する時はどうするか?とかいったことはとりあえず忘れます…。

fujitaka

コメント

  1. […] Amazonアソシエイトのリンクをカエレバ・ヨメレバからAmazon Associates Link Builderに変更Amzonアソシエイトのリンク作成にカエレバ・ヨメレバを利用しているのですが、利用規約の変更に伴い […]

タイトルとURLをコピーしました