WordPressのテーマをSimplicityからCocoonに変更


タイトルの通りですが、WordPressのテーマを従来利用していたSimplicityからCocoonに変更してみました。作者はSimplicityと同じわいひらさんです。見た目は大きく変わっていないと思います。

Cocoon
SEO・高速化・モバイルファースト最適化済みのシンプルな無料Wordpressテーマ。100%GPLテーマです。

テーマと変えたきっかけは、過去の記事で紹介したAmazonアソシエイトの仕様変更です。

Amazonアソシエイトのリンクをカエレバ・ヨメレバからAmazon Associates Link Builderに変更
Amzonアソシエイトのリンク作成にカエレバ・ヨメレバを利用しているのですが、利用規約の変更に伴いカエレバ・ヨメレバの仕様も変更となりました。そのため、カエレバ・ヨメレバを継続利用することをあきらめ、Amazon Associates Link Builderに切り替えることにしました。今回はその導入メモです。

この仕様変更に対してはAmazon Associates Link Builderで対処していますが、これ以外にもGoogle AdsenseやGoogle Analyticsもいろいろ変わっているようなので、これらに対応したテーマを見つける必要がありました。
その結果、既存のSimplicityの使いやすさを考慮し、同じ作者のテーマであるCocoonを利用することにしました。

実際に利用してみると、自動で目次やブログカードを作成する機能があり、やや戸惑いはあるもののおおむね満足です。旧コンテンツでは目次が二重で表示されてしまいますが、修正は1個ずつ対処する必要があるため、気づいたものから順次対応していこうと思います。

fujitaka

コメント

タイトルとURLをコピーしました