NISAと確定拠出年金に備えるための答えをストレートに返してくれる「超簡単 お金の運用術」

超簡単 お金の運用術
NISAや確定拠出年金についてよくわからない。でも勉強したくないので答えだけ教えて欲しい。」という人にぴったりな本を見つけました。「超簡単 お金の運用術」という本です。

この書籍、タイトルの通り超簡単です。具体的にどの金融商品を買えばよいかを教えてくれています。本書はいわゆる市場平均を狙うインデックス投資をオススメしておりますが、その考えに賛同できるのであればその通りに金融商品を購入すればよいでしょう。

私が本書を購入した目的である、NISA確定拠出年金に対する考え方は私も同意できる内容でした。NISAも確定拠出年金も非課税制度でありながら、その性格は大きく異なります。NISAは中途半端な制度であり、場合によっては非課税のメリットが減少するといったリスクを伴うものであるのに対して、確定拠出年金は長期投資を条件として非課税の恩恵を必ず受けられるものです。長期投資を前提とするなら、NISAよりも確定拠出年金を優先して活用すべきです。

最終的には自己責任になりますが、何も知らずにNISAや確定拠出年金に手を出す(出さざるを得ない)なら、本書を読んで最低限の対処方法を身につけておくことをオススメしたいです。

fujitaka

スポンサーリンク
広告 336×280