11月もブログ連続更新達成 しかし12月は平常更新に戻る予定

wordpress-logo-stacked-rgb
さすがにちょっと疲れた・・・。
2013年9月30日に「10月は(勝手に)ブログ連続更新月間、毎日更新してみる」と宣言し、1ヶ月後に連続更新を達成(10月のブログ連続更新達成 1ヶ月ブログを更新し続けて起きたブログと自分の変化)。そのままさらに1ヶ月連続更新を続け、昨日時点で2ヶ月目を達成した。
今回は11月のブログ更新を振り返ってみる。

スポンサーリンク
広告 336×280

ブログのアクセス数は微増

Google Analyticsによると、11月のページビュー数は10月と比較すると約25%の増加。先月は1.8倍だったことと比較すると、アクセス数の伸びが鈍化してしまっている・・・。それでも減少はしていないので、毎日更新する意味はあったと思われる。

連続更新を意識しすぎてしまった

11月は仕事で切羽詰まっていてため、更新する時間に苦しいことが多く、全体的に内容が薄い記事が散見された。自分でもわかってはいるものの、連続更新することを優先してしまった。これがアクセス数の伸びの鈍化の要因になると思われる・・・。

読まれる記事がわかってきた

2ヶ月更新する中で、読まれる記事が少しわかってきた。比較的読まれている記事はIIJmioやiPhoneなどのガジェットネタ。これらは検索による閲覧が多い。ガジェットネタは大手が圧倒的に強い部分なのでガチンコでニュース記事を取り上げてもほぼ勝てないが、自分なりの視点を交えるとか、実際にやってみたといった内容で記事を書くようにしている。
しかしながら、あまりカテゴリーをしぼりたくはないので、ノンジャンルにしつつも自分の興味に合わせて専門性の高い記事も書いていきたい。

12月は平常更新

以上の振り返りにより、連続更新するよりも良質の記事を書くことを優先したいので、12月は平常更新に戻る。これで書きたい記事をじっくりと書いて公開することができる。2013年も残り1ヶ月なので、引き続き更新を続けてfujitaka.netの1周年を迎えたい。

fujitaka

スポンサーリンク
広告 336×280