海外旅行を計画する際に参考にする5つのサイトまとめ

P1020367
海外旅行に行く際はパッケージ旅行ではなく自分で手配することが多い。パッケージ旅行だと無難に楽しむことができるものの、観光地や食事にこだわることがなかなか難しいからだ。ただ、自分で全てを計画するのに何もなしでは困難。そんな海外旅行を計画する際に参考にしているサイトを紹介してみる。

スポンサーリンク
広告 336×280

基本情報をつかむならAll About

海外旅行で行く場所を探すときにまず見るのがAll About。All Aboutは旅行専門サイトではないが、旅行のカテゴリについては結構整理されている。主な観光地と旅行に適したシーズン、時差や気候、通貨等、旅行地の基本情報を手早く調べるのにもっとも適している。

[旅行] All About|旅や観光の楽しみ方を専門家が紹介

ランキング形式でわかりやすいフォートラベル

フォートラベルは日本のカカクコムグループが運営している旅行のクチコミサイト。価格.comっぽく観光スポットやホテルをランキング表示されているので、人気の場所を探すのに便利。また実際に旅行した人が旅行記を挙げており、自分で旅程を組むときに参考にすることができる。

旅行のクチコミサイト フォートラベル

情報量が多いトリップアドバイザー

トリップアドバイザーはフォートラベルに似ている。しかしトリップアドバイザーは世界中の旅行者から投稿があるので、ニッチな観光地であっても情報を集めることができる。英語でも問題ない人であれば情報量は最も多いので知りたい情報がきっとみつかるはず。

Reviews of Hotels, Flights and Vacation Rentals – TripAdvisor

旅の不安点を解消するための旅スケ

旅スケは掲示板がすごい。「○○から××に行くためにはどうすればよいか?」や「○○に行くバスは混雑するか?」といったガイドブックには書かれていないようなニッチな情報について、掲示板にたくさん書かれている。大体のことは書かれているので読むだけで十分だが、類似の質問がなければ自分で掲示板に投稿すれば誰かが回答してくれるかも。
自分の場合、旅行に行く場所が決まり、観光する場所も決まった後、観光地と観光地の移動に関して調べる時、掲示板に(かなり)お世話になっている。

旅のスケジュール・旅行記・クチコミ・旅行情報 | 地球の歩き方[旅スケ]

有益な情報が得られる2ちゃんねる

2ちゃんねるを利用している人なら2ちゃんねるの海外旅行板も参考にしたい。2ちゃんえるには国別(場所によっては都市別)にスレッドが立っている。そこには「○○駅は工事中」とか「○月は××ってイベントがあるので混む」といったタイムリーな情報が多く、ガイドブックとは異なる有益な情報を得ることができる。ただし、その独特の雰囲気がわからない人は見ない方がいいかもしれない・・・。

海外旅行@2ch掲示板

終わりに

これから海外旅行を計画している人は参考にしてほしい。そして海外旅行を計画していない人も、今回紹介したサイトを読むと旅行したくなるはず。飛行機で簡単に海外に飛び出せるようになったのだから、積極的に海外旅行を楽しみたい!

fujitaka

スポンサーリンク
広告 336×280