今週の読書メモ(2013年第24週〜第28週)

41BdabbRU6L
もはや「今週の」という冠が不要なのではないかと思うくらい、読書メモの更新が滞ってしまった。理由は6月月末から7月初旬にかけての引越。しかしながら引越をきっかけに本がかなり重くて荷物になっていることがわかったので、今後は全てKindle版で購入し、現在本棚に収納されている本も徐々に処分するかKindle版の再購入を進めていきたい。

スポンサーリンク
広告 336×280

読了した本

まずはこの3連休で読んだ不動産関連の1冊、「マンションは10年で買い替えなさい」である。これまで自分の中では住居に関して持ち家賃貸かの2択しか考えたことがなかったが、それに対して住居を10年ごとに買い替えるという新たな選択肢(厳密には持ち家に入るが)を提案しており、非常に勉強になった。
しかしながら、本書を鵜呑みにしてよいかはまだ自分の中でも判断できていない。本書に書かれていることは投資の考え方そのものであるので、実行するにしても自己責任である。しかしながら、実行しないとしても参考になることは間違いない。

続いては、引越の整理をしていた際にHACKSシリーズ本がたくさん出てきたので再読した。まずはお金に関わるという点で「会計HACKS!」を読了。前半は家計簿などの資産管理、後半は投資について書かれている。前半の家計簿の考え方は参考になる点がいくつもあり、自分の資産管理でも取り入れている点が多いので別記事にて紹介したいと思う。後半は中途半端な知識になってしまうので読まない方がよい

こちらも再読の「整理HACKS!」である。こちらもいくつか自分の中で取り入れていることがあるので紹介したい。

購入した本

MONOQLOの特別版。ワンランク上のクレジットカード、エアライン、自動車、ホテルに関して一通り紹介されている。しかしながら本の価格に対して内容はかなり薄いので入門書と言える。これを読んで興味が出たら、インターネットで検索して探すのがベター。

チェックした本

書店でチェックした本を5冊紹介。

fujitaka

スポンサーリンク
広告 336×280