あけましておめでとうございます。
2014年1月1日でfujitaka.netは開設してから1年を迎えることができました。なんとか続けることができたのも、(少数派だと思いますが)本ブログの更新を楽しみにしている方があってことだと思います。今年も独自の視点からたくさんの情報の提供できるように更新を続けるつもりです。
さて、2014年を走り始める前に2013年を振り返ってみます・・・。
fujitaka.netのページビューの推移
Google Analyticsから引っ張ってきた、2013年のページビューを日毎に集計したグラフがこちら。残念ながら、旧ブログの月間最高PV数である15,000PVには届かず、約8,500PVが月間最高PV数となってしまった。
グラフを見るとわかるように、10月、11月の連続更新によってページビュー数が上昇し、連続更新を終えた12月から下降している。連続更新はページビュー数に大きく寄与していることがわかる。
また、連続更新を終えてからページビュー数が落ちているということは、定番コンテンツが不在ということも示している。旧ブログでは更新が途絶えていても人気コンテンツは安定したアクセスがあり、更新停止から1年経過してもアクセスされている。2014年は人気のコンテンツをどんどん生み出していきたい。
2013年のページビューランキング
次に、毎年続けているページビューランキングを公開する。集計方法はこれまでと同じく、2013年1月1日から12月31日までのページビュー数をページ毎に集計している。
1. 洗濯機の上を有効活用するためのランドリーラック IKEA TORGNY
https://fujitaka.net/20130814/ikea-torgny/
2. 使わなくなったスマートフォンをFUSION IP-Phone SMARTで自宅用固定電話にする
https://fujitaka.net/20130218/fusion-smart-home/
3. IIJmioのSMS機能付きSIMカードが届いた
https://fujitaka.net/20131012/iijmio-sms-test/
4. b-mobileを利用しているSIMフリーiPhone 5/iPad miniユーザーがIIJmioに乗り換えるべき4つの理由
https://fujitaka.net/20130522/b-mobile-iijmio-switch/
5. IIJmioユーザーに朗報!料金値下げ&SMS対応でアンテナピクト表示+バッテリー改善?
https://fujitaka.net/20130925/iijmio-sms/
全体的に2013年はIIJmio押しだったので、上位の記事もIIJmio関連の記事が多い。それ以外ではテーマが分散してしまっている。
ランキングからわからない点として特徴的だったのは、特定の記事に対するPV数の偏りが小さいという点。1位の記事ですら全体の10%を占めていない。逆にいうと特徴のないブログになってしまったとも言える。繰り返しになるが、人気のコンテンツをどんどん生み出していきたい。
2014年はどうやって更新するか?
2013年を振り返ったので、2014年のブログ更新の方針を書き起こしてみる。
一定量あっての「量より質」
良質の記事を書くことが基本だけど、更新しないとページビュー数は減少するだけ。そのため、最低毎月5回は更新して、更新が途絶えることを防止したい。大体毎週1回の更新は最低限守りたいところ。
はてブされるような良質の記事を書く
良質な記事かどうかはソーシャルメディアに判定してもらう。そのため、はてなブックマークに登録されるような良質の記事を生み出したい。とりあえず旧ブログの最大はてブ数の10を目標に挑戦してみる・・・。
ブログの購読者を増やす
ある程度の量と質があれば、リピーターもきっと増えてくるはず。今年はFeedlyの購読者数を基準に、ブログの購読者数を倍増させたい。
ということで、2014年もfujitaka.netをよろしくお願いします。
fujitaka
コメント