今週の読書メモ(2013年第32週〜第33週)

夏休み期間の読書メモ。今週は購入3冊、チェック12冊。チェックしたものは旅行関連の書籍が多い。そして旅行関連の書籍はKindle版がほとんどない・・・。

購入した本・雑誌

通称「プロブロガー本2」といわれている書籍。プロ(という職業が存在しているのかは不明だが)を目指しているというわけではないものの、継続してブログを更新するためのヒントが多く書かれているので参考になる。記事を書くにもある程度の時間がかかってしまうため、記事を効率化に書くためのテクニックは参考になる。

次は旅行本。既に別記事(意外に不可能ではない?サラリーマンが世界一周旅行を考えてみる)で紹介した弾丸トラベル本。売れているのか、お盆で出版社がお休みなのか、まだ発送されていない・・・。

最後はIKEA、無印良品、ニトリなどの格安家具を紹介したムック本。新居の家具を揃えるのに参考にした。巻頭の格安家具にブランド家具1点を組み合わせるという考え方は他のインテリア雑誌にはないものなので非常によかった。本書を読みつつ、夏季休暇を利用してIKEAや無印良品で購入した家具を組み立て、部屋をすっきりさせることができた。

チェックした本

引き続き旅行本。まずは世界一周関連の書籍。下記の3冊は書かれていることが似ているので、知りたい内容に合わせて選べばよい。ベーシックなのは世界一周航空券 Perfect Bookである。

次は旅行関連。夏季休暇に旅行らしい旅行をしなかったので本を読みながら旅行気分を味わっていた・・・。

最後はビジネス書2冊。

fujitaka

コメント

タイトルとURLをコピーしました