MONOQLOを読んでクレジットカードを見直そう

クレジットカード
毎年MONOQLO 4月号はクレジットカード特集なので、今年もMONOQLOを購入して見直しを行う。既に2012年末に見直ししているので、今回の見直しでのクレジットカードの入れ替えはなし。しかしながらMONOQLOを読んでいて参考になった点をいくつかピックアップ。

保有しているクレジットカード

2013年3月時点で保有しているクレジットカードは下記の5枚。1年前と比較するとクレジットカードは1枚増えているが、その裏には3枚のクレジットカードの新規作成と2枚のクレジットカードの廃止がある・・・。詳細は「クレジットカードの見直し(2013年版)」を参考にして欲しい。尚、クレジットカード名の右に記載されているものはMONOQLOでの順位である。

  • 楽天プレミアムカード(JCB):6位
  • ANA JCBワイドカード:60位
  • ビックカメラSuicaカード(JCB):8位
  • OSAKA STATION CITY J-WESTカード ベーシック:60位相当
  • みずほマイレージクラブカードセゾンSuica:23位

MONOQLOを読んでいて参考になった点、気になった点

スポンサーリンク
広告 336×280

楽天EdyチャージはJ-WESTカードで

MONOQLOを読んでいて一番参考になったのが、JCBブランド以外のJ-WESTカードは楽天Edyチャージでポイント付与されるということ。昨年10月からVISAブランドのビックカメラSuicaカードでは楽天Edyのポイント付与対象外となり、楽天Edyチャージするクレジットカードを失ってしまっていたが、年末に新規作成したOSAKA STATION CITY J-WESTカード ベーシックであれば0.5%ではあるもののポイントが付与されるとのこと。J-WESTポイントは貯まりにくいのでポイントを利用できるかは不安だが、当面の楽天EdyチャージはJ-WESTカードで行う予定である。

クレジットカードの年会費が高い

5枚のクレジットカードで必ず年会費が発生するのが楽天プレミアムカードANA JCBワイドカード。2枚のクレジットカードの年会費合計は18,112円もする。しかしながら、楽天プレミアムカードは国内空港のラウンジとプライオリティ・パスによる海外空港のラウンジを利用できるので保有し続けたいし、ANA JCBワイドカードは来年にはANAスーパーフライヤーズカードに更新し、国内空港ラウンジを利用するためのカードになる予定。両カードともポイント還元率というよりはラウンジに入るためのカードとしての位置づけなので、年会費を抑えつつ特典を得ることができる方法を今後検討したいと思う。

「こんなカードを使っている男は嫌だ!」のカードを2枚保有している・・・

クレカ実態調査の「こんなカードを使っている男は嫌だ!」の1位がビックカメラSuicaカード、2位が楽天プレミアムカードだった!orz 両方のクレジットカードはパフォーマンスが高いカードだが、券面については一部残念な感じがしないわけでもない。ステータスを意識するならANAカードがいいのかも。

終わりに

もはや恒例になりつつある見直しだが、自分自身のライフスタイルの変化や、クレジットカード業界の変化に合わせて、保有するクレジットカードも見直しを定期的に行っていく必要がある。次の見直しのタイミングはANA JCBワイドカードをANAスーパーフライヤーズカードに更新する時になる予定・・・。

fujitaka

スポンサーリンク
広告 336×280

コメント

  1. Kamikaze より:

    こんにちは。
    ブログ移動したのですね。しばらくご無沙汰してたので驚きました。
    過去より、クレジットカードの整理は興味深く読ませていただいています。
    私も、現在Edyのチャージでは困っており、とりあえずローソンPontaVisaカードをつくってあてがったところです。Softbankを狙っていたのですが、確かにポイントが使いにくいので、ヤマダカードを作ってポイントを逃がすなどの対処が必要ですよね。これからも楽しみにしています。

    • fujitaka より:

      アクセスありがとうございます。

      Edyチャージはなかなかいい方法がないですねー。
      私は幸い、夏頃に楽天カードでチャージすると1%ポイントを付与するキャンペーンがあったのでその際に一気にチャージしました。
      今は、優先的にSuica払いして、Edy払いの割合を減らしています。

      これからも更新を続けていきますので、少しでも参考になっていれば幸いです。

  2. 匿名 より:

    Rexcard ってどうおもわれますか。
    検討中です。

    • fujitaka より:

      アクセスありがとうございます。

      REXカードは高還元率が売りということで名前は聞いたことはあったのですが、MONOQLOであまり取り上げられていないのであまり調べてませんでした。

      あくまで個人の意見になりますが、カード決済を1枚で済ませたいというのであればREXカードはオススメと思います。
      ポイントも決済で利用できるので無駄にならなそうですし、いいですね。