意外と重要なクレジットカードの締め日と引き落とし日

今年もクレジットカード特集が組まれている雑誌、MONOQLOを購入。本編を読んでのクレジットカードの見直しはまた別途考えるとして、カード選びの基準の1つとしてクレジットカードの締め日と引き落とし日を挙げているページがあり、なるほど!と思った。自分でも5枚のクレジットカードを保有しており、それぞれ締め日と引き落とし日が異なっているので管理が煩雑になっている。ここで自分のクレジットカードの締め日と引き落とし日を整理してみる。

保有するクレジットカードの締め日と引き落とし日

保有する5枚のクレジットカードについては下記記事を参照・・・。
クレジットカードの見直し(2013年版)

スポンサーリンク
広告 336×280

月末締め、翌月27日払い

保有するクレジットカードの中で、MONOQLOの記事でいうパターン1に該当するクレジットカードは楽天プレミアムカード。家計簿において月単位で管理している場合、このパターンが一番管理しやすい。また、給料日後の引き落とし日なので残高が枯渇するということも少ない。

月末締め、翌々月4日払い

パターン2に該当するクレジットカードはビックカメラSuicaカードみずほマイレージクラブカードセゾンSuica。引き落としが少し先になってしまうものの、パターン1と同じ月末締めなので管理しやすい。

15日締め、翌月10日払い

パターン3に該当するクレジットカードはANA JCBワイドカードOSAKA STAION CITY J-WESTカード ベーシック。このパターンは月単位で管理していると複雑な管理になってしまうので少し困る・・・。また、引き落とし日を忘れがちなので注意。月末には少なくとも1回、クレジットカードの利用明細をチェックして引き落としに備えるが、このパターンはまだ先だと思って見逃すことが多い。クレジットカードの管理をしっかりしたいのであればオススメしにくい。

管理しやすいクレジットカードは月末締めのカード

もはや結論は出てしまっているが、毎月の支払いをきっちり管理するのであれば、月末締めのクレジットカードをオススメする。クレジットカードを選ぶ際はポイント還元率ばかりに目がいくかもしれないが、こういった支払い管理に関する締め日も基準になりえると思う。

fujitaka

スポンサーリンク
広告 336×280