久しぶりにWindows PCを購入しました。2008年からMacに移行しているので、実に6年ぶりのWindows PCです。Windows PCを購入するにもどれを購入すればいいのかわかっていないので、とりあえず雑誌を購入して調べました。
目次
- 商品選びのポイント
- 必要十分なスペック
- 基本的なインタフェースもしっかり
- やっぱりWindows 8.1は微妙
- 終わりに
商品選びのポイント
購入するノートPCハ自分がメインで利用するわけではなく、嫁さんがメインで使うものです。商品を選ぶにあたって重視したポイントは下記3点。
- 自宅で利用するのにちょうどいいサイズ(13〜15インチ)
- 長く使うためのミドルクラスのスペック(Core i3以上、メモリ8GB以上)
- Wi-Fi接続メインなのでIEEE802.11n or 11ac
- ある程度のデザイン性がある(ブラックはNG)
ということで見つけたのがDELL Inspiron 15 5000シリーズの価格.com限定モデルでした。税込64,980円です。つや消しアルミ仕上げの天板がなかなかスタイリッシュです。
価格.com – Dell Inspiron 15 5000シリーズ 価格.com限定 プレミアム 価格比較
必要十分なスペック
基本スペックとしては
- 第4世代インテル® Core™ i5-4210U プロセッサー
- 8GB (4GBx2) デュアルチャネル DDR3L メモリ
- 1TB SATA HDD
- 光学ドライブなし
- 15.6 インチ Truelife HD ディスプレイ
- IEEE802.11ac、a/b/g、n
と要求条件をほぼ満たしています。光学ドライブが内蔵されていない点が少し気になりましたが、CDやDVDを利用する機会はほとんどないですし、使う際は外付け光学ドライブを利用すればよいだけですので問題なしとしました。
基本的なインタフェースもしっかり
インタフェースもシンプルながらしっかりと装備しています。右側にはHDMI1.4a、USB3.0×2、イーサネット、左側にはUSB2.0×2、メディアカード(SD、SDHC、SD3.0、MS、MS Pro)と並んでいます。
やっぱりWindows 8.1は微妙
ハードウェアとしては申し分ないのですが、ソフトウェア、つまりWindows 8.1がやっぱり微妙です。Windows XP、Windows 7と利用していたのですが、とにかく慣れるのが大変ですね。できる限りデスクトップが表示されるように設定して使うようにしています。Windows 10がリリースされることを待つのみです・・・。
終わりに
ということで、年末のお買い物紹介でした。以前は10万円以上していたノートPCがこんなに安く買えるのに驚きです(もちろんもっと安いモデルもあります)。遠ざかっていたものを改めて調べると新しい発見がありますね。
fujitaka
コメント