CaptureStreamが使えないならラジリンガルでNHKラジオ語学講座をダウンロードしよう

4月は新年度!ということでNHKラジオ語学講座を始める人も多いはず。英語はもちろんのこと中国語等も含めると10ヶ国語の語学講座があります。

現在ではらじる★らじるでリアルタイムで聞いたり、NHKゴガクから1週間遅れでストリーミング再生することができたりします。が、ストリーミングは毎週月曜10:00から1週間しか聞けないため、やっぱりダウンロード保存したいわけです。
これまではCaptureStreamをいうソフトウェアを使っていたのですが、残念ながら公開停止となってしまいました。しかしながら、探せば代替ソフトウェアはあるものです。それがこのラジリンガルです。

ラジリンガルは現時点でWindows版とMac版の2種類が公開されています。私はMac版をインストールして、1週間前の入門ビジネス英語、実践ビジネス英語の放送をダウンロードし、再生できることを確認しました。
CaptureStreamと異なる点は複数の番組を一括してダウンロードできない点です。ラジリンガルは番組を選び、保存先を選んでダウンロードする形式になります。使い勝手は少し悪くなるのですが、ダウンロード保存する手段がないよりはマシですね。

保存できてしまうといつでも聞けると思って安心し、いつのまにか聞かなくなることも多々あります。ですので、基本はストリーミングできる1週間で番組を聞き終えるようにしたいところですね。

fujitaka

スポンサーリンク
広告 336×280