親や友人の車を借りるときに使える1日単位の自動車保険が便利

1day-insurance
先日帰省した際、帰省先で親の車を借りてドライブしてきました。親の車の自動車保険には運転者や年齢を限定する特約がついていて、私が運転すると保証されないため、1日単位で契約できる自動車保険に加入しました。三井住友海上の1DAY保険というものですが、コンビニで簡単に加入できるのでかなり便利です。

目次

  • 実家の車で運転の練習がしたい
  • 1日単位の自動車保険
  • ネット予約登録、店頭で支払い
  • 終わりに
スポンサーリンク
広告 336×280

実家の車で運転の練習がしたい

今年に入ってカーシェアリングのタイムズカープラスに入会したはいいものの、大阪市内で運転するにはもうちょっと練習しておきたいなーと思っていました。

実家の周辺であれば、車通りも少なく、また道もよくわかっているので練習にはもってこい。帰省する予定は以前から立てていたので、その際に運転の練習もできれば・・・ということで、親の車を借りて運転の練習をすることにしました。

1日単位の自動車保険

親や友人の車を借りるときに気になるのは事故が起こったときの補償。それを補償してくれるのが、1日単位で加入できる自動車保険です。調べたところ、三井住友海上の1DAY保険と、東京海上日動のちょいのり保険というものがありました。

申し込みは主要な携帯キャリア(ドコモ、au、ソフトバンク)のスマートフォンからできますが、携帯キャリアの回線認証が行われているらしく、Wi-Fiやテザリング接続時には利用できないです。私のようにMVNOを利用しているとスマートフォンからの申し込みができません。ただし、1DAY保険はセブンイレブンでも申し込みできることから、1DAY保険に加入しました。

ネット予約登録、店頭で支払い

1DAY保険は下記のURLからネット予約登録することができます。予約に必要な情報は、自分自身の運転免許証、借りる車のナンバープレート情報とメーカー名です。特にナンバープレートはすぐに出てこないので、事前に確認しておく必要があります。

ネット予約が終わればセブンイレブンのマルチコピー機で申し込みを行い、最後にレジで支払いです。これだけで保険の加入は完了。保険は目に見えないものですが、ちゃんと保証されていることになります。

終わりに

1日単位の自動車保険は、ニッチではあるものの、自動車を持たない人にとってかなり使える保険だと思います。カーシェアリングを利用しつつ、たまには親や友人のの車を借りるということもできますので、今後も活用していきたいと思います。

fujitaka

スポンサーリンク
広告 336×280