Apple TV購入!1日使って利用用途を考えてみる

apple-tv
新しいApple TV(第4世代)を買いました。Apple TVは第1世代をスルーし、第2世代でかなり購入を迷ったが見送り、第3世代は存在すら知らず、第4世代でApp Storeが解禁となったので飛びつきました。まだ1日しか使っていないですが、とりあえず使えそうだと思ったことをメモ。

スポンサーリンク
広告 336×280

AirPlayでAmazonプライム・ビデオを視聴

Apple TVを購入した理由の1つが動画配信サービスをテレビで楽しむためです。テレビをつけても興味のない番組しか放送していない時、Apple TVで興味のあるコンテンツを視聴できるのはちょっと便利に思いました。
私の場合、Amazonプライム会員なのでAmazonプライム・ビデオを利用しています。残念ながら、Amazonプライム・ビデオのtvOSアプリが出ていないので、AirPlayを使ってiPhone経由で再生しています。当面はこれで楽しめそうです。

英語の動画を流しっぱなしにする

Apple TVの購入に踏み切ったもう1つの理由は、英語を自然に聞く習慣を身につけるためです。tvOSアプリにはNHK WORLD TV Live、ABC News、NBC News等、英語で流しっぱなしにできるコンテンツが多いです。興味のないテレビ番組を見るくらいなら、少しは英語に慣れる環境を作り出そうと思っています。
これだ!という決定版となるアプリはまだ見つけられていませんが、しばらくは試行錯誤しようと思います。

写真をスライドショーで閲覧

デフォルトでiCloud上の写真を閲覧することができるので、iCloud写真共有の写真をスライドショーで楽しんでいます。加えて、私はFlickrを使っているので、Flickrアプリでアップロードした写真を閲覧しています。Flickrアプリは日本のApp Storeでは入手できないので、USのApp Storeに切り替えて入手しました。
写真はこれまでiPhoneやiPad、ブラウザで見ることが多かったですが、大画面のテレビで見るとまた違った印象です。1人で見るよりもみんなで楽しむことができるのが大きいのかと。

終わりに

1日使っただけなのでまだまだ試行錯誤ですが、今のところはもう少しがんばって欲しいと思うところです。まだまだ成長の余地がありそうなので今後に期待です!

fujitaka

スポンサーリンク
広告 336×280