WordPressのテーマをSimplicityに変更してみました

wordpress-logo-stacked-rgb
ブログのデザインを2年ぶりに更新しました。新しいWordpressのテーマはSimplicityです。

スポンサーリンク
広告 336×280

テーマを変えた理由

簡単にいうと、やりたいことを実現できるテーマがSimplicityだったからです。
これまではCatch Boxというテーマを利用していました。Catch Boxのデザインは好きだったのですが、機能が貧弱だったため、それを補完するためにプラグインを多用していました。SNS共有ボタンの設置や、Facebook OGP設定、Google Analyticsの設定等・・・。そして、欲しい機能を追加するためプラグインを追加し、プラグインが多くて管理しきれない状態になっていました
今回採用したSimplicityは、実現したい機能がデフォルトで組み込まれています。例えば、ソーシャル系の機能でいうとSNS共有ボタン、Facebook OGP設定、Twitter Cards対応等、やりたいことがプラグインなしで実現でけいます。Google Analyticsの設定もトラッキングIDを入力するだけの簡単設定。
デザインもシンプルで嫌いではなかったので、Simplicityを採用しました。

まだ移行中で改善の余地あり

とりあえずテーマを変更してみたものの、移行に伴ってアイキャッチ画像のアスペクト比がおかしくなっている模様。1つずつ修正していくのは大変なので、一括で変更する方法を模索しているところです。
また、Simplicityは他のブログでも採用されていることが多く、デザインが似通ってしまうのが気になります。少しカスタマイズして独自性を出していきたいと思います。

終わりに

ということで、しばらくは見苦しいページがあるかもしれませんが、今後もfujitaka.netをよろしくお願いします!

fujitaka

スポンサーリンク
広告 336×280