GMOインターネットの株主総会に参加してきました

gmointernet-24h-meeting
関東に住んでいると株主総会に参加しやすいということもあり、久しぶりに株主総会に参加してきました。
今回参加したのは、GMOインターネットです。GMOインターネットはお名前.comで有名な企業ですが、休日に株主総会を開催したり、キッズルームを準備したりと個人株主に対して優しい対応をしているので参加してきました。

入り口にはPepper(ペッパー)がいました。生で見るのは初めて。
gmointernet-pepper

株主総会の中身はあまり書きませんが、成長軌道に乗っている企業の株主総会は明るい雰囲気で、経営者も参加者も活力があるように感じました。質疑応答では、よくあるサービスの苦情はさておき、親子上場(親会社と子会社の両方が上場すること)に対する考え方や役員報酬の考え方は会長である熊谷さんのカラーを感じることができてよかったと思います。
また、毎日を従業員として働いていると視点が固定化されてしまいますが、株主総会に参加することで株主や経営者の視点を持つこともできます。GMOインターネットのように成長している企業の経営者の視点は自分にとって新鮮で非常に勉強になりました。この辺は過去に記事を書いているので参考にしてください。

社会人なら株主総会行ってみろ、視点変わるぞ。 – fujitaka’s lifelog

今回のお土産はこちら。くまポン2,000円分のクーポン、GMOとくとくBB3,000円分のクーポン、ミネラルウォーターに謎のレトルト食品等・・・。ちなみに、会場であるセルリアンタワー東急ホテルの宿泊券やお食事券が当たる抽選会もあります(私は外れましたが)。
gmointernet-gift

私は株主優待をメインに日本国株式に投資をしていますが、株主優待だけではなく、株主総会に参加するために株式投資をしてみることをオススメします。

fujitaka

スポンサーリンク
広告 336×280