さくらのVPSがリニューアル予定なので既存ユーザーが乗り換えすべきか検討してみる

Sakura-VPS
(現在はDigitalOceanに移設中ですが)このブログで利用しているさくらのVPSが2014年11月27日からリニューアルされるそうです。

さくらインターネット、「さくらのVPS」のサービスリニューアルを実施~月額635円のSSDプランや1.6TBの大容量ストレージ搭載プランを提供開始~

SSDで月額635円の最安プランを始め、なかなか価格的に魅力のあるプランが登場してきたので、さくらのVPSの既存ユーザーがリニューアルしたプランに乗り換えすべきか検討してみました

スポンサーリンク
広告 336×280

旧1Gプランユーザーなら値下げ

私が現在契約しているのはHDD 1Gプランなのですが、私の場合、スペックは変わらず価格が980円から900円へと下がるので値下げとなります。また、HDD 100GBも不要という場合SSD 30GBに変更することもできますので、ディスク容量より高速化を優先したいのであればSSDにするという手もありです。
ただし、初期費用1,500円はかかってしまいますので、1年半以上使い続けないと値下げの恩恵を受けることはできません。よって、SSDに魅力を感じる人は乗り換えしてもいいと思います。

新512プランを選べば大幅値下げ

旧1Gプランよりもさらにスモールスタート用に始まった512プランを選べば、価格は980円から635円へと一気にコストを下げることができます。初期費用は1,000円なので、3ヶ月以上利用すれば値下げの恩恵を受けることができます。
スペックが気になる方は一度、同じスペックのDigitalOceanを利用してみるといいかもしれません。DigitalOceanは月額5USDなのでDigitalOceanよりは少し高いですが、日本にホスティングされているという点とさくらインターネットの信頼性を考慮すれば妥当かもしれません。

まとめると

旧1Gプラン(HDD)を利用している人は…

  • スペックを変えずSSDに魅力を感じる人は1Gプラン(SSD)に乗り換え
  • 安定性を重視して価格をコストを下げたい人は512プランに乗り換え
  • とにかく安くしたい人はDigitalOcennの最安プランに乗り換え?

といった感じでしょうか。残りの人は現状維持でよいかと。
私はまだ悩んでいるところですが、ブログ運営だけならDigitalOceanでもいいかなーと思い始めています…。ちょっと遊んでみたいとなったらさくらのVPS 1Gプラン(SSD)になるのではないでしょうか。

fujitaka

スポンサーリンク
広告 336×280

コメント

  1. […] さくらのVPSがリニューアル予定なので既存ユーザーが乗り換えすべきか検討してみる | fujitaka.net […]