あまりにも残念なモバイルTポイントカード

RポイントカードにはRポイントカードアプリがあるように、TポイントカードにもやっとモバイルTポイントカードができたようです。とりあえず持ち歩いているAndroidスマートフォンとiPhoneに導入しましたが、これがあまりにも残念な状態です。

Tカードといつも一緒モバイルTカードが誕生!! – Tサイト[Tポイント/Tカード]

スポンサーリンク
広告 336×280

iPhoneの携帯会員証がブラウザ表示

モバイルTポイントカードに登録すれば、おサイフケータイ対応端末もしくはiPhoneをTポイントカードとして使えるようになります。おサイフケータイ対応端末の場合は従来のFelica対応の会員証と同じ感覚で利用できます。しかしながら、iPhoneの携帯会員証はアプリがあるわけでもなく、ブラウザでログインしてバーコードを表示するという最低の仕様です。こんな使いにくい会員証は初めてですね。
mobiletpointcard-iphone

対応店舗が少なすぎる

最大の欠点は、現時点で利用可能な店舗はカメラのキタムラとTSUTAYA9店舗のみという点に尽きると思います。iPhoneに至ってはTSUTAYA9店舗でしか利用できません。Tポイントと言えばコンビニのファミリーマートが最も利用頻度が高そうなのですが、ファミリーマートでは使えず、従来のTポイントカードが必要のようです。

今後、モバイルTポイントカード対応店舗が増えることを期待しますが、少なくとも現時点ではモバイルTポイントカードがあったとしても従来のTポイントカードを持ち歩く必要があるようです・・・。

fujitaka

スポンサーリンク
広告 336×280