クレジットカードの見直しをするために雑誌を再読中

american-express-89024_640
2014年3月に現状整理した後放置していたのですが、今頃になってまたもやクレジットカードの見直しをしています。大きなトピックとしてはJALグローバルクラブ(JGC)入会に伴うトータルの年会費の増加と、電子マネーのnanacoとWAONの利用額増加があります。

スポンサーリンク
広告 336×280

見直しすることになった経緯

JALグローバルクラブ(JGC)入会に伴うトータルの年会費の増加

50,000FOP獲得でJMBサファイア到達!の通りJGC入会の条件に到達したのでJGCに入会する予定なのですが、当然年会費がかかります。最安のJALグローバルクラブ CLUB-Aカードで年会費は10,800円(消費税込)。これを解約するとJALの優遇サービスを受けることができなくなってしまうので、毎年支払うしかありません。
現時点で年会費のかかるクレジットカードを複数枚保有しているので、これ以上の年会費の増加は避けたいと思っています

nanacoとWAONの利用額増加

これまで電子マネーとしてメインで利用していたのはSuicaと楽天Edyだったのですが、結婚や引越に伴い利用する電子マネーに変化があり、nanacoとWAONを使う頻度が急増しました
現在保有しているクレジットカードではこれらの電子マネーに対応できない(つまりはクレジットカードでチャージできない、もしくはチャージしてもポイントが付与されない)ので、ポイントが付与されるクレジットカードを探そうと思っています。

参考にした雑誌

既存の古い雑誌を参照していたのですが、最新情報も収集したいので本屋で見つけた雑誌を参考にしました。

何冊も読んでいると、書かれている内容はおおよそ同じということがわかりますし、また書かれた時期によって紹介するクレジットカードに変化があることもわかります。例えば昨年登場したリクルートカードはその代表格だと思います。
年末に向けてクレジットカードの整理を図る予定です。整理した際はここで公開する予定なのでお待ちください…。

fujitaka

スポンサーリンク
広告 336×280