ブログをさくらのVPSからDigitalOceanに移設してみた

DO_Logo_Vertical_Blue-75e0d68b
このブログfujitaka.netはさくらのVPSの上で動いていたのですが、複数の理由からDigitalOceanに移設しました。今回移設した経緯について簡単にまとめておきます。

スポンサーリンク
広告 336×280

目次

  • さくらのVPSの環境を作り直したい
  • 移設先のDigitalOceanとは
  • 移設してみて

さくらのVPSの環境を作り直したい

実は半年くらい前からずっとブログの環境を作り直したいと考えていました。それは大きく2つの理由があります。

環境面でトラブルを抱えていた

表面上はわからないと思いますが、いろいろと設定をいじったせいでいくつかのトラブルを抱えていました。具体的にはHTTPSの接続が遅くなったり、ブログのバックアップに使っているDropboxに接続できなくなったりという問題です。おおよその原因はわかったのですが、対処することができず、一度環境をリセットしてやり直したいと思っていました。

Dockerを導入したい

こちらは1つめの問題とも関連するのですが、DockerをさくらのVPSに導入することによって環境面の不便を解決できるのではないかと考えていました。Dockerを使えば解決する問題なのかは不明ですが、どちらかというと流行のDockerを使ってみたいという興味の方が強いかもしれません。

移設先のDigitalOceanとは

知らない人のために簡単に説明すると、DigitalOceanはコスパの高いVPSです。HDDではなくSSDを利用しているので性能面に優れているという点と、最安プランだと0.007USD/時間、月額でも5USD/月という格安料金体系が特徴です。

SSD Cloud Server, VPS Server, Simple Cloud Hosting | DigitalOcean

私の場合、さくらのVPSの環境を作り直す間だけDigitalOceanが使うことができればいいので、時間単位で借りられるのはかなりメリットがあります。また、さくらのVPSは最安プラン1008円(税込)ですが、DigitalOceanは月額565円(1USD=113円で計算)とさらに安くなるので、DigitalOceanが性能面で問題なければこのまま使い続けてさくらのVPSを解約するという選択も取りえます。

移設してみて

ということで、DigitalOceanに移設してみました。下表の通り、スペック的にはさくらのVPSの方が有利です。

CPU メモリ ディスク 料金
さくらのVPS(HDDプラン) 2コア 1GB HDD 100GB 1008円
DigitalOcean 1コア 512MB SSD 20GB 565円

しかし実際のところ、私が運営するブログ程度であればスペックを落としてもほとんど変化なしでした。むしろGTmetrixで測定したところ、わずかですがDigitalOceanの方がスコアがよいという結果が得られました。上が移設元のさくらのVPSで、下が移設先のDigitalOceanになります。

さくらのVPS
gtmetrix-1-sakura

DigitalOcean
gtmetrix-2-do

ということで、DigitalOceanで結構いいかなーと思っているところですが、もう少し様子を見たいのでさくらのVPSも残しておこうと思います
DigitalOceanへの移設手順は別途書き起こす予定ですが、かなり簡単なので今のVPSの環境で悩んでいる人は検討してみる価値はありますよ!

fujitaka

スポンサーリンク
広告 336×280

コメント

  1. […] 「ブログをさくらのVPSからDigitalOceanに移設してみた」の通り、WordpressをDigitalOceanに移設したので具体的な移設手順について残しておきます。DigitalOceanにはワンクリックでWordpressを利用で […]