iPhone 6購入!数日使った感想を残してみる

iPhone-series
iPhone 6を購入しました。これまでiPhone 5を利用しており、約2年ぶりの機種変更になります。
数日使ってみた感想を書き起こしておきます。

スポンサーリンク
広告 336×280

購入したiPhone 6は?

今年発表されたiPhoneは大きさの異なるiPhone 6とiPhone 6 Plusがありますが、片手で操作することを前提にiPhone 6を選んでいます。容量は64GB。そして、IIJmioを利用しているのでアップルストアからSIMフリー版を購入しています。
SIMフリー版かキャリア版かという点については、MVNOでの利用を前提としていたり、ある程度の知識がある方ならSIMフリー版の方がオススメできます。

注文から4日で到着

注文日は2014年10月3日(金)の夜で、2014年10月7日(火)の午前中に到着しました。注文時は7営業日~10営業日と表示されていましたが、営業日で考えると実質即日発送に近いスピード感です。過去の品薄状態とは程遠いですね、安定供給されているということでしょうか。

片手操作できるか?

私の場合、割と手が大きくて指が長いので片手でiPhoneを操作ができます。これ以上大きくなると無理ですが。
片手での操作を最優先にしたいのであればiPhone 6への変更はオススメしません。iPhone 6/6 Plusを快適に使うには人の使い方を変える必要があります。例えば両手を使って操作する、カバンに入れて持ち歩く等。人間の順応性があれば使い方を変えて対応できると考えています。

ディスプレイもサウンドも確実に改善している

次に受けた印象はディスプレイのきれいさです。発色がかなりよくなっていることが実感できます。
また、サウンドは依然のようなな貧弱な音ではなく、iPhoneから響くような感じになっている印象です。

Touch IDもそこそこ便利

iPhone 5Sから導入されたTouch IDですが、iPhone 5から乗り換えなので初体験になります。暗証番号を入力することなくアクセスできるのは便利ですが、「だからどうした」といった感も否めないです…。今後の機能拡充に期待です。

アプリが追従できていない

iPhone 5から利用しているアプリがiPhone 6の画面サイズに対応していないことが多いです。気が付いたのは2ちゃんねるビューアーのBB2C。これは可読性が著しく低下しており、また書き込みができなくなっています。
また、急にアプリが落ちるということがいくつかあり、今後の改善に期待したいです。

他にもまだまだあるのですが、まずはこれくらいで。

fujitaka

スポンサーリンク
広告 336×280

コメント

  1. […] iPhone 6購入!数日使った感想を残してみる […]