ヨーロッパ周遊旅行のためにVodafone IEのRED Roamingを利用する(旅行編)

DSC00874
ヨーロッパ周遊旅行のために使ったRED Roamingに関する記事の最終回です。Vodafone IEのプリペイドSIMをiPhone 5に入れ、実際にヨーロッパ周遊旅行にて5ヶ国(RED Roaming対象外国を含めると6ヶ国)で使ってみました。各国の電波についてレポします!

ヨーロッパ周遊旅行のためにVodafone IEのRED Roamingを利用する(プリペイドSIM購入編)
ヨーロッパ周遊旅行のためにVodafone IEのRED Roamingを利用する(RED Roaming利用編)

スポンサーリンク
広告 336×280

ドイツ

最初にヨーロッパに入国したのはドイツ。画面左上のアンテナ表示はVodafone.deと表示されました。
Vodafone.de
REDRoaming-germany

スロベニア

次に入国したのはスロベニア。画面左上の表示はSi.mobilと表示されました。表示そのままの名前のSi.mobilというキャリアのようです。
Si.mobil
REDRoaming-slovenia

クロアチア

引き続きクロアチア。画面左上の表示はVipとなりました。VipはクロアチアのキャリアVipnetのことを指すようです。
Vip
REDRoaming-croatia

オーストリア

オーストリアは淡白なA1という表示(たまたまWi-Fiにつないでたので3G表示なし)。これはA1 Telekom Austriaというキャリアです。。ちなみにクロアチアのVipnetはA1 Telekom Austriaの子会社らしいです。
A1.net
REDRoaming-austria

ベルギー

最後はベルギー。表示は途中までしか表示されていませんが、Proximusというキャリアの電波をつかんでいるようです。ちなみに体感速度が遅かったのはこのキャリアです。
Proximus.be
REDRoaming-belgium

ボスニア・ヘルツェゴビナはRED Roaming対象外

ヨーロッパ周遊旅行ではボスニア・ヘルツェゴビナにも入国しましたが、ここはRED Roaming対象国外でした。この場合、データ通信は従量制となります。下記のようなSMSを受信しました。
REDRoaming-bh

終わりに

ヨーロッパ圏内で電波をつかむまでに若干戸惑うもの、それ以降のローミングは非常にスムーズでつながらないということはありませんでした。今回のようにヨーロッパを周遊する場合、各国でプリペイドSIMを買う必要もなく、非常に便利です。ヨーロッパ周遊旅行を計画中の人は参考にしてください。

fujitaka

スポンサーリンク
広告 336×280