ヨーロッパ周遊旅行のためにVodafone IEのRED Roamingを利用する(RED Roaming利用編)

Myvodafoneie_balance
ヨーロッパ周遊旅行のために使ったRED Roamingに関する2つ目の記事です。今回は準備したVodafone IEのプリペイドSIMをSIMフリーiPhoneで利用する手順を紹介します。RED Roamingって何?とかどうやって買うの?という方は前回の記事を参照してください。

ヨーロッパ周遊旅行のためにVodafone IEのRED Roamingを利用する(プリペイドSIM購入編)

スポンサーリンク
広告 336×280

目次

  • My Vodafoneにログインする
  • TOP UP(チャージ)する
  • SIMフリーiPhoneにVodafone IEのプリペイドSIMを挿入する
  • RED Roamingを有効にする

My Vodafoneにログインする

プリペイドSIMを使うためには、My Vodafoneにログインしてクレジットカードを登録する必要があります。ログインするサイトはこちら。URLはvodafone.ieなので注意しましょう。

Vodafone

アカウント名はプリペイドSIMの電話番号、初期パスワードはeBayの購入元から教えてもらいます。ログインできたら、購入元がアクセスできないようにするため、必ずパスワードは変更しておきましょう

ログインすると残高を確認することができます。
Myvodafoneie_balance

TOP UP(チャージ)する

購入したプリペイドSIMには1EUR未満の残高が入っていましたが、これでは全然足りないので残高を増やす必要があります。日本でいうチャージTOP UPといい、メニューからTOP UPを行います。
TOP UPするためにはクレジットカードが必要です。日本のクレジットカードも利用できるとのことで、自分も楽天プレミアムカード(VISA)で成功しています。
また、1度にTOP UPできる金額は10EURから100EURまでです。細かな金額は指定できず、30EURまで5EUR刻み、以降は10EUR刻みになります。

SIMフリーiPhoneにVodafone IEのプリペイドSIMを挿入する

ここからは現地で実施する作業です。ヨーロッパに到着したら、SIMフリーiPhoneにVodafone IEのプリペイドSIMを挿入します。最初はすぐに電波をつかまいことが多いので、根気強く待ちます。うまくいかない時はiPhoneを再起動する、日本で設定していたAPNを削除する、といったことを試してください。

RED Roamingを適用する

ここからが本番です。RED Roamingを有効にするにはSMSを利用します。iPhoneの”メッセージ”アプリを開き、宛先を50020、本文をREDと入力したSMSを送信します。
redroaming_red

しばらくすると、RED Roamingが有効になったというSMSが届きます。これで完了!
redroaming_redreply

これでヨーロッパの主要な国が2.99EUR/日で利用できるようになります。次の記事ではヨーロッパで実際に使ってみた感じを紹介します。

fujitaka

スポンサーリンク
広告 336×280