ヨーロッパ周遊旅行のためにVodafone IEのRED Roamingを利用する(プリペイドSIM購入編)

vodafone-ie-prepaid-sim
ヨーロッパ周遊ならVodafone IEのRED Roamingが安くてオススメ!
8月下旬から9月中旬にかけて更新が滞っていましたが、ヨーロッパ周遊旅行に行っていました。
旅行中はVodafone IEのプリペイドSIMを使い、RED Roamingをいう1日定額データ通信サービスを利用していました。これはヨーロッパ周遊旅行をする方にオススメです。

スポンサーリンク
広告 336×280

目次

  • Vodafone IEのRED Roamingとは
  • RED Roamingに至る経緯
  • Vodafone IEのプリペイドSIMを購入する

Vodafone IEのRED Roamingとは

Vodafone IEのRED RoamingとはアイルランドのVodafone IEが提供している1日定額のパケットローミングサービスです。ローミングサービスを利用する国によって料金は3つに分かれていますが1日定額1.99EUR〜4.99EURで100MBまで利用することができます。

Vodafone RED Roaming in Europe

利用国の分類ですが、ヨーロッパの主要な国は1日2.99EURで利用することができます。ちなみに日本はローミングサービスの対象外国です…。

  • イギリス、北アイルランド:1.99EUR
  • ヨーロッパ、アメリカ、カナダ:2.99EUR
  • オーストラリア、中国等:4.99EUR

RED Roamingに至る経緯

日本の海外ローミングは高い

旅行中もGoogleマップを見たり、現地のお店のレビューを見たりするために通信手段を確保しておきたいところです。海外でデータ通信をするとなるとすぐに思いつくのは日本の通信キャリアの海外ローミングですが、かなり高いです(例えばNTTドコモの海外パケ・ホーダイは1日最大2,980円)。

周遊ではSIM購入コストもバカにならない

次に考える方法は現地のプリペイドSIMを購入し、データ定額プランに加入です。しかしながら、ヨーロッパ”周遊”旅行ですので、1つの国に長期で滞在するわけではなく複数の国を訪問します。当然、訪問する国の数だけプリペイドSIMが必要になり、プリペイドSIM購入の初期コストがかかります。また、1日しか滞在しない国もあるのでプリペイドSIMを買うほどでもない場合もあります。

「シニア旅人」の旅情報でRED Roamingを知る

日本の通信キャリアの海外ローミングは高い、でも訪問国毎にプリペイドSIMを買うのは…という状況でいい方法がないかなーと思いながら調べていたところ、下記URLにてVodafone IERED Roamingが紹介されていました。

「シニア旅人」の旅情報: VodafoneIE(アイルランド)SIMカード 北米も「RED Roaming」(100MB/2.99ユーロ)の対象に!〜ヨーロッパと北米のデータ定額が1枚のSIMカードでOKです

1日あたり2.99EURであれば十分安いと考え、そこで、ヨーロッパ周遊旅行ではこのVodafone IEのプリペイドSIMを使ってみました。

Vodadone IEのプリペイドSIMを購入する

eBayで購入する

Vodafone IEのプリペイドSIMを購入するにはちょっと手間がかかります。Amazonや楽天市場では購入できず、eBayで購入する必要があります。私は下記のページから購入しました。

Vodafone Ireland SIM – The Best Roaming Data Price in Europe €2.99 per Day | eBay

購入サイトは全て英語ですし、売り手と英語でのやりとりが発生しますので多少英語が読める必要があります。私の場合、注文すると売り手から「10EURか20EURくらいチャージしておく?」という問い合わせがありましたが、断っておきました。

1週間でアイルランドから到着

注文して1週間くらいでプリペイドSIMが到着しました。
VodafoneIE-SIM-envelope

届いたプリペイドSIMは標準サイズのSIM、micro SIMに切り取ることができますが、nano SIMには切り取ることができなかったので、手持ちのSIMカッターでnano SIMにしました。eBayで購入時のリクエストとしてnano SIMを希望すればよかったかもしれません。SIMカッターを持っていない人は注意しましょう。
vodafone-ie-prepaid-sim

これでRED Roamingを利用するための第一歩が踏み出せたことになります。

fujitaka

スポンサーリンク
広告 336×280

コメント

  1. monk より:

    monkと申します。

    3月下旬からヨーロッパ周遊観光(イタリア、フランス、スペイン)に行く事になりました。
    ツアーなので自由時間が少なく現地でSIMカードの購入ができません。
    そこで、検索したら当Webサイトに出会いました。
    私の場合もeBayでVodafone IEを国内で購入しておくのが最適のようです。
    そこで、ご質問があります。

    使用可能にするためのロック解除はPINコード入力だけでOKなのでしょうか?

    使用料金(使用日数×1日料金)は自動的にカードから引き落とされるのでしょうか?
    プリペイドSIMカードのように申し込み時に使用日を決めて入金しておく必要はないとの理解でよいのでしょうか?

    基本的な事かもしれませんが、海外SIMカード初心者なのでご回答して頂けたら幸いです。

  2. […] note(ノート) 「ニュースにしやすい」プレスリリースの書き方 | たちこぎライダー | note fujitaka.net ヨーロッパ周遊旅行のためにVodafone IEのRED Roamingを利用する(プリペイドSIM… […]