HP ProLiant MicroServerを使ってfoltiaサーバーを更改

c03690405
スマートなので(かろうじて)リビングにも置ける!
自宅のテレビ録画サーバーをHP ProLiant MicroServerに更改しました。テレビ録画にはfoltia ANIME LOCKERを使っていて、NECのタワーPCサーバーをテレビ端子の付近に設置していました。
1人暮らしだとでっかいタワーPCがあっても誰も文句を言わないわけですが、2人暮らしとなると相方の理解が必要になります。リビングにタワーPCは邪魔なのでなんとかしたいと思っていたところ、コンパクトなサーバーで有名なHP ProLiant MicroServerがお買い得だったので思い切ってポチりました。デザインも悪くないのでこれならリビングに置けそうです。

スポンサーリンク
広告 336×280

目次

  • 準備したもの
  • 使ってみて
  • 終わりに

準備したもの

HP ProLiant MicroServer

今回のお買いものメインです。CPUはAMD Turion II NEO N54L(2.2GHz)、メモリは4GB、500GBのHDDを搭載。そして、コンパクトなのに5インチベイ×1と3.5インチベイ×4なので、5インチベイも使うと最大5台のHDDを搭載できる優れもの。
価格はその時々によって変化するようですが、私はNTT-X Storeで17,800円でした(その後にもう1台購入した際は12,980円!)。最新機種は前面がシルバーのHP ProLiant MicroServer Gen8なのですが、こちらは価格が数倍するので、旧機種で十分です。

アースソフト PT3

これまで使っていたfoltiaサーバーはPCI接続のPT2を利用していました。HP ProLiant MicroServerはPCI Express接続、しかもハーフハイト/ハーフレングス(いわゆるLow Profile)なのでPCI Expressに対応したPT3を新たに購入しました。

PLANEX GW-450D KATANA

foltiaサーバーはリビングに置くので、ケーブル配線はできる限り見えなくしたいです。そのため、foltiaサーバーにWi-Fi接続機能を持たせるために無線LAN USBアダプタのPLANEX GW-450D KATANAを購入しました。この機種を選んだ最大の理由はLinux用のドライバが提供されており、foltiaサーバーのOSであるCentOSで動作報告があるということです。機能としては、最新のIEEE802.11acに対応していて最大433Mbps!これで容量の大きい動画をWi-Fiでも転送できるはずです。

その他

それ以外のものはこれまで使っていたものを流用しています。

  • ICカードリーダライタ SCR3310-NTTCom
  • B-CASカード
  • foltia ANIME LOCKER

また、初期スペックはメモリ4GB、HDD500GBなので心もとないと思う方は適時増設してください。私は現在のスペックでも事足りています。

使ってみて

すっきりとしたデザインでカッコいい

 ブラックの立方体のデザインはなかなか渋くて、そして青く光るHPのロゴが際立っています。いかにもサーバーという雰囲気を少しは軽減していると思います。

静音性が高い

 foltiaサーバーは24時間365日動作させているので静音性は重要です。HP ProLiant MicroServerは背面に大型のファンを1個ついていますが、さすがメーカーの商品だけあって静音性は抜群です。

ICカードリーダーを中に入れたい…

 今のところ未着手なのですが、ICカードリーダーが本体の中に入ってくれると便利です。HP ProLiant MicroServerには本体の中にUSBポートが1つあるので、これを使えばいいのかも。

前面にフィルターをはっておくとなおよし

 HP ProLiant MicroServerは前面吸気、背面排気の構造になっています。そのため、前面にホコリがつきやすいです。ホコリが中に入らないよう、フィルタをはっておくとよいと思います。

終わりに

ということで、部屋にサーバーを置くならHP ProLiant MicroServerはかなりオススメできます。

[画像:HPより]

fujitaka

スポンサーリンク
広告 336×280

コメント

  1. kaz より:

    私も同様の構成です。カードリーダはご指摘の内臓USBポートを使用し、筐体に内臓して動作OKです。
    ちなみに詳細構成は
    HP MicroServer N54L(MEM:4GB HDD:500GB) リモートアクセスカードセット
    増設HDD WD30EFRX 3TB 3.5inch SATA3.0 64MB x3
    増設メモリ 4GB DDR3L-1333 PC3L-10600 ECC CL9 x1
    チューナーカード PX-Q3PE x1
    Smart Card Reader SCR3310-NTTCom x1
    APL foltia ANIME LOCKER V4

    TunerはPX-Q3PEを使用していますが、TSをドロップすることがあります。どうも特定のモジュールがNGのようです。