IFTTTを使って(自動的に)株価OFXから毎日の株価データを保存しよう

microsoft-money
需要はほとんどなさそうですが・・・。
Microsoftが提供していた資産管理ソフトMicrosoft Moneyを未だに利用し続けています。Moneyはサポートもなくなり株価の自動更新ができなくなっているのですが、株価OFXを利用すると最新の株価をOFXファイルとしてMoneyに取り込むことができます。

株価OFX(β)

株価OFXは毎日18時に株価が更新され、最新の株価しかダウンロードすることができません。過去の株価を保存できないので、毎日忘れずにダウンロードする必要があります。

そこでIFTTTでレシピを作成してみました。株価OFXが毎日18時に更新されるので、毎日18時15分に株価OFXからOFXファイルをDropboxに保存します。後は気がついた時にDropboxに保存されたOFXファイルをMoneyに取り込むだけ。これなら毎日やらなくて済む!

IFTTT Recipe: 毎日18:15に株価OFXからOFXファイルを取得してDropboxに保存します。 connects date-time to dropbox

注意点としては、土日や祝日は証券取引所が休業していますが、それでも毎日保存してしまいます。

fujitaka

スポンサーリンク
広告 336×280