FoursquareのチェックインログをGoogleカレンダーに表示させるスマートな方法に感動した

foursquare-logo
これはライフログとして結構便利!
日頃、旅行や買い物、食事などで行った場所に関するライフログとしてFoursquareを使ってチェックインしています。
このログをGoogleカレンダーと連携したいと思っていたのですが、それについて、最近聴いているPodcast「Rebuild」で、FoursquareのチェックインログをiCal形式で取り込めるようになっているということが紹介されていたので試してみました。


チェックインログの表示方法はものすごく簡単です。下記URLのFoursquareフィードからAdd my check-in history to my Google Calendarをクリックするだけ。これだけでGoogleカレンダーに表示されるようになります。

Check-in Feeds – Foursquare

Googleカレンダーで見るとこのように表示されます。薄い青色はFoursquareのチェックインログ、濃い青色は私が入れていた予定です。移動の予定とFoursquareのログを比較して見ることができるので非常に便利です。
Google-Calendar-Foursquare

今まではIFTTTを利用してFoursquareとGoogleカレンダーを連携させていましたが、これが一番スマートな方法になります。
最近、Foursquareは方向性を変えるような話も出ていますが、チェックイン機能だけはライフログに必要なので残して欲しいですね。

fujitaka

スポンサーリンク
広告 336×280