ドコモメールはいつ(まともに)使えるのか?

cloud_docomo_mail_img_01_01
今日から提供開始のドコモメール。当初予定から1年近く遅れ、やっと利用できる・・・と思っていたが、いろいろと制約があって利用できずにいる。自分の場合、いつになったら便利に使えるようになるのかを確認してみた。

ドコモメール | サービス・機能 | NTTドコモ

スポンサーリンク
広告 336×280

そもそもドコモメールとは何か?

ドコモメールの説明から引用すると

ドコモメールで送受信したメールはクラウド(ドコモのメールサーバ)に蓄積されるため、機種変更時のデータ移行や、端末紛失時のデータ復旧が簡単に行えます。
さらに、タブレットやPCブラウザなど複数のデバイスから“同一のメールアドレス“を使ってメールの送受信や閲覧が行えます。
キャリアメールならではの安心感はそのままに、より便利なメールサービスを提供します。

つまり、ドコモメールになると、メールがサーバーに蓄積されるので、複数のデバイスからサーバーにアクセスすることでメールの送受信ができるようになる。
IMAP対応のWEBメールを指しているかと思ったが、ドコモ曰く「WEBメールは11月、IMAP対応は年度内」らしいので、WEBメールも使えず、IMAP対応もしていない状態であっても、メールがサーバーに蓄積されるだけでドコモメールというらしい・・・(それってサーバー容量の大きいだけのPOPメールじゃ・・・)。
いや、逆にポジティブに捉えると、最終的にはGmailのようなIMAP対応のWEBメールになるということだ。

やりたいこと

自分はXperia SX+ドコモと、iPhone 5+IIJmioを利用している。ドコモが提供しているメールアドレス「@docomo.ne.jp」は現在Xperia SXで送受信しているが、ドコモメールを利用することでiPhone 5やPCから送受信できることを期待している。そしてiPhone 5へプッシュ通知でメール受信できることが望ましい。こうすることで、最終的にXperia SX+ドコモで契約しているパケホーダイを解約することを目論んでいる・・・。

いつ利用できるのか?

やりたいことを整理すると、今回の自分の要求条件は下記の5つになる。そしてそれが実現する日程を調べた限り挙げてみる。

  1. Xperia SXがドコモメールに対応すること →2014年1月以降
  2. iPhone 5(iPhone 5s/5c)がドコモメールに対応すること →2013年12月
  3. iPhone 5(iPhone 5s/5c)がプッシュ通知に対応すること →2013年12月?
  4. WEBメールが利用できること →2013年11月以降
  5. IMAP対応すること →2014年3月?

結局のところ、自分が使いたいドコモメールは2014年3月まで利用できないようだ。特に1に関していうと、Xperia SXはまだ購入して2年経っていないのにこの対応の遅さは・・・。ちょっとがっかり。
非公式な方法を利用すると、iPhoneで@docomo.ne.jpのメールを送受信できたり、未対応端末にドコモメールアプリをインストールできるようなので、ちょこっと試してみようかと思う・・・。

fujitaka

スポンサーリンク
広告 336×280