ブログにPocketボタンを設置。そしてボタン設置までのトラブル

Pocket_Logo_Small
タイトル下のボタンを見てもらえると気づくかもしれないが、これまで、はてなブックマーク、Facebook、Twitterのボタンを設置していたが、それに加えて「後で読む」ためのブックマークサービスの代表格とも言えるPocketのボタンを設置した。
設置するに至った理由は、自分自身利用頻度が高く一般的にも利用されつつあるため。最近、自分の情報収集の流れとして
・外出先でニュース記事を斜め読みし、気になった記事はPocketに送る
・帰宅してからPocketに送った記事をじっくり読む
・読んだ後で残しておきたいと思った記事ははてなブックマークに送る
という方法が確立されつつあるので、それに合わせてブログにボタンを設置してみた。
ボタンの設置にはWordpressのプラグイン「WP Social Bookmarking Light」を利用しているが、設置に至るまでいくつかつまづいた部分があったので備忘録として残しておく。

スポンサーリンク
広告 336×280

ボタンアイコンが表示されない

ボタン設置なんて簡単・・・と思っていたが、Pocketボタンが文字のリンクになってしまい、ボタン画像が表示されなかった。
blog-pocket-1
原因を追及するべくいろいろと調べたが、全く同じ状況に陥っている人のブログ記事を見つけ原因が判明した。

ウェジットのツィートが表示できなかったのは、WordPressのプラグインが原因だった | Gen1-Blog

このブログにも同じプラグイン「External Links」を導入していたので、このプラグインを停止することでPocketボタンが表示されるようになった!

投稿記事の冒頭にPocketと表示される

安心しているとまたトラブル。ブログにはアイキャッチ画像の後に記事の抜粋が表示されるのだが、その冒頭に必ずPocketと表示される状態になってしまった・・・。
blog-pocket-2
これではあまりにも読者にとって迷惑なのですぐに削除する方法を探した。原因はPocketボタンに含まれている文字を表示させているのだと推測できたが、ネット上では対処策が見つけられなかったため、最終的にはプラグインを直接編集して対処した。WP Social Bookmarking Lightのプラグイン編集画面を開き、wp-social-bookmarking-light/modules/services.phpの下記項目に記載されているのPocketという文字を削除することで解決した。

以上の2つのトラブルを経て、やっとブログにPocketボタンを設置することができた。せっかく設置したボタンなのでどんどん活用してほしい!

fujitaka

スポンサーリンク
広告 336×280