会計HACKS!を読んで資産管理の参考にする

516JeSzpa5L
引越の際に本棚を整理していてHACKS!シリーズがたくさん出てきたので再読してみた。HACKS!シリーズはビジネスパーソンのちょっとしたTIPS(=ライフハック)をまとめた本と言うべきもの。今回はHACKS!シリーズでもちょっと変わった、お金に関する「会計HACK!」の読書メモ。改めて読むと参考になることが書かれていた。

最初に言っておくと、前半は読んでいて参考になる点が多いが、後半はあまりにも簡略化した説明ばかりなので読まない方がよい。目次はこんな感じ。

Chapter 1 B/S家計簿ハック!
Chapter 2 家計資産ハック!
Chapter 3 出費コントロールハック!
Chapter 4 レコーディング家計簿ハック!
Chapter 5 投資ハック!
Chapter 6 企業分析ハック!
Chapter 7 四季報ハック!
Chapter 8 「超」会計思考ハック!

スポンサーリンク
広告 336×280

B/S家計簿ハック!

・家計簿を損益計算書(P/L)から貸借対照表(B/S)へと捉え直す。
・残高管理で増えていくことを実感する「ブタの貯金箱高価
・小銭を数えず、残高が合わない時は残高調整する。

家計資産ハック!

ローンの残高ルール・・・毎月の支払いではなく、ローン残高を把握する。ローン残高が減っていくことをモチベーションにする。
残存価値ゼロルール・・・残存価値の残らない資産を0円として計算する。
・固定資産として住宅を記入する際は購入価格ではなく売却できる価格で記載する。
・マイホーム購入代金=住居の価値。賃貸の家賃=住居の価値+解約オプションプレミアム。
・住宅購入は10年後に売却可能なマンション物件や値下がりしにくいブランド地域の一軒家を探す。
・パソコンは1年ごとに買い換える(ヤフオクで売却)。
車は負債。ガソリン代、車庫代、保険料、税金など、保有しているだけで追加コストがかかる。利用頻度が低いのであれば負債でしかない。
見えない負債を圧縮する。読まなくなった本は処分するかPDF化する。着なくなった服は処分する。

出費コントロールハック!

・節約=利益額=貯金額
・節約は絶対額で考える。
ラテマネーを見える化する。ラテマネー:意識しない出費
・安い家に住んで固定費を下げる。

後半は読んではいけない

後半は投資についていろいろ書かれているが、より深く理解するための良書は他にもあるので読まない方がよい。本書は中身を薄く投資に関して紹介しているため、中途半端な知識を身につけてミスリードをしかねない。

fujitaka

スポンサーリンク
広告 336×280