NEX-6L購入!名古屋で試し撮り!

NEX-6
これまでずっとNEX-3D(ダブルレンズキット)を利用してしてきたが、今回NEX-6L(パワーズームレンズキット)を購入した!実は4月上旬には手元に届いていたのだが、なかなか外出して撮影する機会がなかったので名古屋に行った際に試し撮りしてきた。

NEX-3と比較すると、まず電子式ビューファインダーが搭載されているので、明るいところでも被写体をしっかり見て撮影できる点が大きい。チルト可動式液晶モニターは自由なアングルで撮影することができる反面、日当たりでは満足にモニターを見ることができないということがあった。NEX-6ではそうした心配は不要。ついでに、ファインダー越しに写真を撮ると写真を撮っているという実感を得ることができる。
DSC00108

次に特筆すべきは、Wi-Fiが搭載されており、PlayMemories Camera Appsでアプリを追加できる点。スマートフォン接続し、スマートフォンの画面を見ながらシャッターを切ることもできる。アプリのインストールに関してはお世辞でも使いやすいとは言えないが、カメラで実装したことは相当の努力があったと思う。GPSが搭載されていれば言うことなしだったが、その点は妥協した。
DSC00138

NEX-3と比較すると物理的なボタンやダイアルが増えたため、個別にカスタマイズすると使いやすさが一気に上がりそう。残念ながら試し撮りではそこまで使いこなすことができなかった。
DSC00362

また、性能面もNEX-3と比較するとスペック上は上だが、まだそこまで違いを実感するに至らず・・・。しかしながら夜景に強い点はNEX-6も継承されているみたい。
DSC00169

と、やや中途半端なレビューになってしまったが、買って満足な一品にはなりそう。もう少し使い倒して再度レビューしてみたい。

fujitaka

スポンサーリンク
広告 336×280